· 

天職はもはや都市伝説?

天職ってどうしたら見つかります?

 

そもそも天職とはなんでしょうか。Googleで調べると「その人の性質・能力にふさわしい職業」と出てきました。その通りだと思う方も少なくないと思います。しかしこれだけでは、物足りないと思いませんか?天職です。自身にとって特別な職です。もしあなたが上記定義に付け加えることがあるとしたら、なにを付け加えるでしょうか。

 

とても現実的な所が抜けていると思います。それは稼げるかどうか。また他人の為になっているのか、そんな事を付け加える必要があるとおもいます。キレイごとではなく。カネは稼ぎたいし、みんなから褒められたいと思うのが普通です。つまり今時風の考え方に定義を変換するとするなら最低でも。

 

 

 

特技や好きを活かし、他に褒められ、カネが入ってくる。

 

これが天職という定義の最低ラインではないかと思います。ではこの最低ラインを基準にし、もはや都市伝説の様になっている天職を、どうしたら見つけることが出来るのか紐解いていくことにしましょう。

 

 

 

1.自分を知るために。

 

天職はあなたにとって一番ふさわしい職であり、どうやら他人にはできない、または興味はない事かもしれません。故に類似した職はあるにしても自分で切り開いていかないといけないことが沢山あるかもしれません。つまりオリジナリティが要求され、それと同時に自分を客観的に知る必要があります。

 

オリジナリティは、他人とは違うものという意味ですが、そもそもあなたは、他人ではない。その時点で何をしようともオリジナルなのだ。逆に同じことをする方が難しいのに、なぜそう考える事ができなくなったかというと、こう考えると分かりやすいかもしれません。例えば、キリン、ゾウ、ライオン、シマウマなどを想像してみてください。「一番スピードがあるものは?」ときかれた時、何と答えるでしょうか。チーターでしょうか。

 

光やジェット機の方がスピードはあります。動物の中だけでなくても構わなかったのです。これは誘導の一種です。人は先に、一定のカテゴリーに絞られると自らの選択肢を狭めてしまいます。これは脳やメンタル部分の話ですが、他人を自分自身の都合の良い様に誘導することのできる手法の一つでもあります。あなたの私生活でも、しらない間に自分の選択肢を狭められていないか、または他人の選択肢を狭める発言をしていないか。だとするとオリジナリティや自分らしく居る事が心の底から感じることが出来なくなるのも無理ない話です。

 

 

 

2.そもそも選択してる?

 

そう考えてみると、あなたは今まで自分の選択をしてきたのでしょうか。もし、選択していると思っても、その選択肢が狭まったものであり、選択肢自体から間違えているとしたら、本当に選択したとは言い切れません。こんな現象が毎日の様に自分自身の中で知らず行われている事に、まず気付くことが、天職を見つけるための重要なポイントになるはずです。

 

 

 

3.運を良くする。

 

天職を見つけるためには、沢山の良い人脈や環境の支援なども必要になります。しかし良い人脈や環境はある意味、出逢いであり運が絡みます。また運というと、すでに、人それぞれ印象が出来上がっているかも知れません。運とは、「その人の意志や努力ではどうしようもない巡り合わせを指す」とあります。しかし本当にそうなのでしょうか。例えば、あなたがお家に帰る時、AとBの帰り道があったとします。しかしある時、Cという帰り道を見つけてそこから帰る事にした。するとその道中から見る景色がとても綺麗だった。

 

この例えを分解すると以下になります。

 

見つけた1 Cのルートを見つけた。

 

行動した2 そのルートから帰る事にした。

 

結果3 タイミングよく綺麗な景色を目にした。

 

 

 

この三つの事柄をよく見てみると運が絡んでいそうな部分を強いてあげるのであれば、3だけです。3の部分が例え「懐かしい友人に、ばったり再会した」でも構いません。しかし結果、運の部分は3である。重要なポイントはその他1・2は、あなたの判断だったということです。きっとそこでCを選ばなくても、綺麗な景色は常にあったでしょう。つまり運とは、「あなた自身がCのルートを見つけたという洞察力と行動力と決断力によって生じた結果」であり運は自分を磨く事でコントロールできるという事です。

 

 

 

4.天職のレールに乗っかる。

 

運を良くするとは、頭を良くするということ。そして天職に出会うために良い人脈や環境を整えるためには、天職に向かうためのレールに乗っかる必要があります。レールや状況を構築する足がかりにヴィディア・コンサルティングは、ジョーティシュという学問を駆使して天職を見つけることをオススメしています。海外セレブや様々なアーティストが取り入れている学問です。ご興味のある方は下記URLをご覧ください。ジョーティシュを駆使することは、言わばあなたにとって先ほど説明した「運を良くする。の結果3」の部分に当たります。天職は洞察力・行動力・決断力によって近づきます。そしてこの3項目を養うためには、自らの選択肢を縮めないように心掛けることです。

 

 

 

 「天職を見つけるために」 つづく